8月, 2014年

iphone用の横幅が合わない場合の対処法。cssでmin-widthを指定、view point設定

2014-08-26

PC用のサイトをそのままiphoneなどのスマホで表示させると、たまに横幅が合わずにずれこんだりすることが良くおきます。

その場合は、
ヘッダのメタタグに

を挿入し、

CSSのbodyなどに
min-width:1024px;
などを追記すると直ることがあります。

ほかにも対処あるんですが、これで結構直ることが多いので忘備録。。

2014年のSEOについて。

2014-08-07

ここのところ、SEOの案件でいくつか変化していることがあるようです。

基本的なSEOで検索順位がなかなかあがらない場合があるようで、
結構苦戦することがあります。

どうしても別のキーワードで先に認められてしまって、目的のものと少しずれたままで上位に位置してしまうと、
サイトの文章校正など様々バランスを取ったりすることが必要になります。

これが結構面倒なのと、時間がかかるのが難点です。

HTML5化にすることでSEOの効果は上がるのか?


また、HTML5での記述に変更することでのSEOの効果はどれくらいなのか。
調べてみるとどうやら、HTML4で記述しようがHTML5にしようが、リニューアルしようが

Googleは「良くも悪くもならない」とのことです。



Windows8.1 のスタート画面のアイコンが四角(豆腐化・リンクエラー)になる現象について。

2014-08-07

色々旧マシンから新マシンにデータ等の移し替えなどの作業をしていると
Windows8.1のスタート画面の「スタート」が「Start#JAN」に変わってしまった。
検索アイコンや矢印などが「 □ 」にもなっていた。


調べていると、どうやらフォントを旧マシンから移管した際に「メイリオ」など8.1初期のフォントとバージョン等が変更なってしまい文字化けしたようです。


解決方法


1、システムの復元
2、別のWindows8.1の初期フォントを上書き
3、インストールディスクでの修復

今回は「3」を行いました。

「アプリや個人情報などを消さない」状態で再度インストールディスクを入れ、Windowsをインストールしました。
すると元通りになりました。


Copyright(c) 2012 MEH - Web Design Ceative factory - All Rights Reserved.
>